ご予約受付中★★★★★

 【8:00~17:00】            

 0866-45-3633     

西山高原キャンプ場       

 岡山県高梁市          

 備中町西山1314-1

 

緊急時以外の

時間外のお電話は

ご遠慮下さい。


★★★★★★★★★☆★★★★★


近くの温泉

ペットさんとのキャンプは楽しい。


西山高原キャンプ場ではペットさんも一緒にキャンプを楽しめます♪

自然の中で一日を過ごす事はペットさんにとっても気分転換になります。

とても良い事だと思うのですが、気を付けたい事も出てきますね。

ここでは、ワンコとキャンプをしている管理人が
″キャンパー目線″ と ″管理人目線″ の両方から感じている事をお伝えしたいと思います。

長くなりそうなので覚悟して下さい。

管理人はワンコとのキャンプを楽しんでいます。
そんな中での疑問や気付いた事をあげてみました。(※西山高原キャンプ場の場合です。)

動物が苦手なお客様もいらっしゃいます。
双方が配慮しながらキャンプを楽める環境にご協力お願い致します。


Q.そもそもペットを連れて行けるのか?
A.はい。大丈夫です。

Q.広い場所でワンコを走らせたいのですが?
A.必ずリード等を着けて下さい。
リードなしでのお散歩や遊びは禁止です。
周りに誰も居なくても、リードを外すのは辞めて下さい。

Q.ワンコが吠えないか心配です。
A.管理人に相談して下さい。
可能であれば、他のお客様と出来るだけ離れたサイトへご案内します。

普段は大人しくても環境が変わればテンションが上がる事もあります。落ち着かせる為の「おもちゃ」や「おやつ」「ブランケット」なども備えておきましょう。他のワンコの声や子どもの声、ボールの音にも注意が必要です。

近くに「子どもが居るか?」「ペットは居ないか?」などの確認が事前に出来れば良いですね。

Q.トイレの後始末は? 
A.小は芝生サイト外で済ませましょう。大は袋に入れて持ち帰りましょう。トイレに流せる場合もございますが、当キャンプ場は簡易水洗の為、詰まりやすくなりますので流さないで下さい。山に捨てたり埋めたりは絶対に辞めて下さい。

流せるトイレ袋もありますが当キャンプ場ではご遠慮下さい。

Q.除草剤は撒いてますか?
A.サイト内は除草剤を使っていません。その点ではご安心下さい。ただ、タバコの灰や小さな炭、ゴミ等が落ちている可能性がございます。誤飲防止の為にも飼主様は目を離さない様にして下さい。

Q.夏のキャンプは出来ますか?
A.真夏はおすすめしません。木陰もほとんど無く標高450m程度ですので涼しくはありません。アスファルトも高温です。ちなみに管理人も夏にキャンプはしません。


ここからはキャンプをやってみて気付いた事です。

【テントからの脱走〜‼︎】
テントに隙間がある場合…脱走する可能性が。
必ず誰か一緒に着いていてあげましょう。
ペットさんも安心して喜びます。

【熱中症〜⁈】
ペットさんは背が低いのでかなりの暑さを感じています。しかもアスファルトやコンクリートを素脚で歩きます。夏はかなりの高熱…火傷してしまいます。出来る限り土の上や陰になった場所を歩かせてお散歩しましょう。ペットさんの熱中症対策を調べておくと安心ですね。

【爆睡〜‼︎】
慣れて来るとお家と同じ様に過ごせる様になります。フワフワのシュラフで爆睡したり。
ケージが安心なコもいますね。


最初の ″キャンプデビュー″ は不安だと感じる方もいると思います。

そんな場合は、平日の空いた日にチャレンジするのも良いかと思います。

「ウチは大丈夫〜っ」て言う方も、頭に入れて置いて頂けると嬉しいです。



★キャンプ場によってルールは違います。
疑問が有れば事前にキャンプ場に確認する事をお勧めします。

長くなりましたが、今思いつく事を書いてみました。ご参考になれば嬉しいです。

冒頭でもお伝えしたように、動物が苦手なお客様もいらっしゃいます。そしてルールを守って頂けないお客様も…。

西山高原キャンプ場でも一度、ワンコがよそのお子様に噛み付いた事がありました。

状況は分かりかねますが、万が一もあるょ…と頭に置いておくと防げるかも知れませんね。

ペットさんが悪い訳ではありません。
飼主様の責任になります。

ペットさんを飼われていない方も、多少はご理解頂けますと幸いです。



最後まで読んで頂き有難うございました♪